みなさんこんにちは!

ピナイ家政婦サービス編集部です。

今回はじゃがいもを使ったお掃除テクニックをご紹介致します。

jagaimo

 

じゃがいもでくもり取り??

じゃがいもを使うとガラス皿の曇りが消え、ぴっかぴかの輝きになります!

これを使えば生ゴミが天然洗剤になりますよね^^

 

★曇り取りレシピ★

じゃがいもの皮をむく際、皮に白い部分が残るように、少し厚めに切っておきます。

(ガラス皿拭きに使う場合、2切れもあれば十分です。)

①グラスやガラス皿にじゃがいもの白い部分を押し付けてこする。

②一通りこすり終わったら、水でガラス全体を洗い流す。

ガラス皿の曇りが取れるばかりか、くもり止めにもなるんです!!

 

じゃがいもが洗剤に変身?!

じゃがいもの白い部分のでんぷん質が効果を発揮し、じゃがいもを使えばあっという間にぴっかぴかになるんです。お風呂の鏡だって、これでくもる心配なし!!

 

★じゃがいも洗剤レシピ★

じゃがいもの皮をむく際、皮に白い部分が残るように少し厚めに切っておきます。

料理の残りでもok!お風呂の鏡拭きでも2切れあれば充分です。

 

①お風呂の鏡にじゃがいもの皮の白い部分を押しつけ、全体を均等にこする。

jagaimo2

②一通りこすり終わったら、シャワーの水で鏡を洗い流す。

jagaimo3

③じゃがいものでんぷん質が表面の水垢を落とし、くもり止めになります。

 

いかがでしたか?

あまったじゃがいもを有効活用して、いつでもキレイに保ちたいですね!