こんにちは。

ピナイ家政婦サービス編集部です。

 

20160415005552

この度の熊本地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回の震災のニュースをテレビなどで頻繁に目にしてきましたが、ピナイ家政婦サービスとして出来る事ってなんだろう。。。何か役に立てる事はないのかと言う事を切に思い、多くの個人法人様が多大な支援をしてらっしゃる風景なども見てきました。

会社としては金銭的なものでしか支援する事が出来ないのかなど、思う所の多さと東北震災の前例があって今回はより一層スピード感のある対応をしていて本当にいろんな人が支えあって日本という国家があるのだと少し嬉しく思った一面もありました。

今現状では熊本だけにとどまらず多くの外国人が国内で生活されていてこれからより多くなってくることが予想されます。

当然日本語がそこまで出来ない方などもたくさんいらっしゃって、そういう方々はどうしているのか、避難などに対してどうしても遅れてしまうのではないかという事も懸念として思う所があります。

東京都でも震災時のマニュアルなどが配布されるなど様々対処されていますが、語学の面の弱い日本を徐々にではありますが、変えていく一つの材料となっていけたらと言う思いで日々邁進します!!!

 

ピナイ家政婦サービス 編集部