おはようございます。

ピナイ家政婦サービス・研修班です!

 

今週は毎日のように雨が降っていましたね。

梅雨とわかってはいても、すっきりしないものです。

 

さて、今週はキッチンの換気扇のお掃除方法をご紹介させて頂きます。
皆さまレンジフードとは何だかおわかりになりますか?

 

レンジフード

 

キッチンにある換気扇の事です!

以前トイレ・お風呂場の中の換気扇の掃除方法をご紹介しましたが、同じ掃除方法ではダメなんです。

 

お掃除好きな皆さまはすでにご存知かと思いますが、油汚れは水で洗っただけでは落ちません。

洗剤を使うだけでなく、よごれを落とすのに時間がかかるので、そうマメに掃除できる箇所ではありません。

 

まず、使う物はマジックリンなどの油汚れ専用洗剤とブラシ、またはスポンジです。

 

マジックリン

 

ベタベタになってしまいますので、使えなくなっても良いブラシ、スポンジを使う事をお勧めします。

それでは、さっそく始めましょう!

 

レンジフードの掃除

 

 

【1】フィルターを外す

 

フィルター取り外し

 

写真のようにレンジフードには2枚フィルターが付いており、つまみを押しながら

少し力を入れ、引くだけで簡単にとりはずせます。

 

レンジフードフィルター

 

この写真で油汚れは見えにくいかもしれないですが、茶色い物は全て油汚れです。

すごくベタベタなので手袋をつけて行いましょう。

 

とりはずしたフィルターはシンクの中へ。

 

 

【2】全体にスプレー!

 

フィルターにスプレー

ここでマジックリンの出番です。もったいぶらず、全体にまんべんなくスプレーしましょう。

フィルターにスプレー2

 

スプレーするうちに泡が茶色になっていくのがわかります。

 

 

【3】10分ほど置き、その間にフードの掃除

 

マジックリンをスプレーしたら、10分ほど起きましょう。

みるみるうちに汚れが浮いてきます。

 

その間にフード本体も掃除してしまいましょう。

フードのベタベタにもマジックリンをスプレーし、乾いた雑巾でふき取るだけで油が取れます。

 

フード掃除

 

【Before】↓↓

before

 

【After】↓↓

スクリーンショット 2015-07-10 9.53.48

 

一回雑巾でふき取るだけでこれだけ差が出ます。

頑固な油汚れにはフィルターと同様、スプレーし、時間をおいてまた拭き取ってみてください。

 

 

【4】汚れを洗い流そう

 

浮いた油

10分後、フィルターの表面全体が茶色くなっているのがわかりますね。

使い古しの歯ブラシ、または固めのスポンジで擦ると汚れは落ちます。

 

仕上げには熱めのお湯で洗ってあげましょう!

しつこい汚れにはこのステップを何回か繰り返すと、驚く程綺麗になります。

 

 

以上、かかった時間は30分程です。

レンジフードは毎日掃除する必要はありません。

よく油を使った料理をされるようでしたら、月に一回はフィルターを含め、お掃除される事

をおすすめします。

 

健康面に気を使ってらっしゃる方は多いと思うのですが、栄養価の高いご飯だけに集中するのではなく、

日々食べ物を扱う、キッチン自体を清潔に保つ事でさらに健康を極めましょう!

 

?ピナイ家政婦サービス研修班

 

 

参考関連記事

フィリピン人家政婦のお掃除テクニック【ラップを使った裏技】について紹介しています

フィリピン家政婦のお掃除テクニックvol.7 ?ステンレス部分をピカピカに!?