外国語が話せる家政婦、つまりあえて外国人を家政婦に迎え入れるというご家庭が増えています。

 

 

本記事はそんな外国語(英語)を話せる家政婦についてをまとめました。

 

 

家事代行サービス選びの中で、お子様の教育を考えている方のご参考になれば幸いです。

 

 

日常会話で英語が使え、子どもの英語力アップが見込める

 

小さなお子様がご家庭にとって、幼少からの英語教育は課題のひとつでもあります。

 

「子どもが大人になったら外国人とのコミュニケーションを取る機会も増えるだろう」と誰しもが思い、それを成し遂げられずに、誰しもが現在に至りました。

 

日常的に英語を喋る環境こそ、言葉を覚える最良の教材であることに否定の余地はありません。

 

 

その中でも、フィリピン人家政婦は大きな需要があります。

 

フィリピンは家政婦大国と言われ、家政婦の仕事に慣れている方が多く、プロフェッショナルな仕事が期待できます。

 

 

さらに英語が堪能であるため、高い評価につながっています。

 

また、フィリピンの経済背景として、フィリピンから出稼ぎで来て本国に送金する為に真面目に働く方が多く、性格が明るくすぐに誰とでもうちとけられるので、最初から和気あいあいと仕事をこなすことも魅力です。

 

 

フィリピン人家政婦を雇い英語を教えてもらったからといって、別料金を請求されることもないため、フィリピン人家政婦は、お子さんの情操教育の上でも一石二鳥以上の価値があります。

 

 

第二外国語が英語であるフィリピン人の英語は理解しやすいと人気

 

英語が母語でないフィリピン人は訛りが心配という方もいらっしゃるでしょう。

 

確かに彼らは英語ネイティブではありませんが、かえって日本人にとって大変理解しやすい英語という理由がいくつかあります。

 

1.英語が母国語ではない

 

フィリピンの公用語はタガログ語であり、英語は第二外国語という位置づけです。

 

 

「うまく話せないのでは?」と感じるかもしれませんがそうではありません。

 

 

丁寧にゆっくりと英語を話すだけでなく、スラングを多用しません。

 

 

また、意味がすぐに伝わるように難しい単語を使わず簡単に話し、母語であるタガログ語は日本語に近い発音であることから、彼らが話す英語も日本人には聞き取りやすいと考えられます。

 

※日本で働くフィリピン人はタガログ単語と英語単語を混同して喋る場合がありますので、必ずしも文法が正しいとは限りません。

 

2.基本に忠実な英語を話す

 

フィリピンの英語教育は幼少期からスタートします。

 

 

幼いころから英語の勉強をしているため、英語の映画は字幕なしで完璧に理解するほどです。

 

 

つまり、フィリピン人は「基本に忠実に」英語を操るため、外国語として英語を学ぶ日本人にも分かりやすいのです。

 

高校・大学の授業などは基本的に英語で行われる事が多いためコミュニケーションの中で必要な英語能力は持ち合わせています。

 

フィリピン人の訛りについては、こちらの記事もご覧ください。

 

 

フィリピン人を家政婦として雇うと、帰国子女の英語力もキープできるメリットがある

 

英語は使わないと自然と忘れてしまうものです。特に帰国子女の場合、幼少時に身についた英語もしばらく話していないことで力が落ちてしまう人も少なくありません。

 

 

フィリピン人を家政婦で雇うと、自宅で英語を話すことができます。これは帰国子女のお子さんにとって、英語力がキープできるという副次的なメリットがあります。

 

 

フィリピン人家政婦は家事能力が高い

 

日本ではあまり知られていませんが、先にもあげたようにフィリピンは世界中への家政婦輩出国として名を馳せています。

 

 

その歴史は40年以上あり、ハウスキーピングのハイレベルな研修機関が数多くあり、国家資格も取得できます。

 

 

最近、日本でもそのフィリピン人家政婦のハイクオリティなハウスキーピングを売りにした家政婦派業者が増えています。彼女たちは家事のクオリティが高く、日本人家政婦よりプライベートを見られても気恥ずかしさが少ない上に、英語を学べるという数多くのメリットがあります。

 

 

日本人家政婦を雇うよりもコストパフォーマンスにも優れており、人気で依頼ができない業者もあるほどです。

 

 

外国人ならではの頼みやすさも魅力となり、今後ますます需要は高まっていくでしょう。

 

 

家事能力が高い、英語が話せるのはフィリピン人家政婦!

 

家政婦の歴史が40年以上あり、国家資格まで存在するフィリピンは日本よりもずっと先を走っています。

 

 

フィリピン人家政婦はあなたにとって頼れるパートナーになることは間違いありません。

 

 

多くのメリットも考え、検討してみるのはいかがでしょう。

ベッドメイク