皆様こんにちは。

ピナイ家政婦サービス編集部です。

 

お待たせしました!

毎週月曜日は大人気の「フィリピン現地の情報」をお届けいたします。

9回目の今回はフィリピンの街で非常に多く目にした日本企業について!

 

ミニストップ、ファミマなど、日本のコンビニが席巻!

フィリピンのミニストップ

特にマカティの街で多く目にすることができたのは、ミニストップ(イオン系)だったと思います。

これはフィリピンという都市が生産拠点から消費の街へ変革を遂げているといえるのではないでしょうか。

物流の拠点があり、ルート配送が実現され、そこには確かなマーケットが存在するということだと考えています。

 

 

 

日本でも人気のラーメン店が続々進出!

 

一風堂

都内在住の方であればご存じの方も非常に多いと思いますが、山頭火・一風堂など日本でも非常に有名なラーメン店をフィリピンの街で見ることが出来ました。

みなさんラーメンがお好きなのですね。

 

マカティの夜の街でたまたま見かけた感想ですが、非常に洗練されている印象を受けました。

 

以前、フランス・パリに訪問した際も、日本のラーメン店を目にする機会が多くございましたが、東南アジア・フィリピンにもその波が確実に浸透しているのだと実感することができました。

現在、約50店舗の日系企業が運営しているラーメン店があるそうです。

 

ユニクロや、牛角、和民なども進出しているフィリピンは、まさに成長著しいマーケットと言えます。

次回のフィリピン視察が非常に楽しみです。

 

ピナイ家政婦サービス編集部