皆さん、こんにちは。
毎週月曜日に更新しております「フィリピン現地情報」のコーナーです。
さて、今週のネタは何と言っても、フィリピン軍によるルソン島中西部のスービック湾に戦闘機や艦船を駐留再開!ではなく(いや、筆者の個人的には大変興味があるのですが・・・)、
エアロビクスをベースとしたダンスエクササイズ「ズンバ」です。
■家政婦大国フィリピンでダンスを踊る!
すみません。
「世界の中心で、愛をさけぶ」っぽく書きましたが意味はありません。
さて、自宅のリビングでテレビを見ていたらこのニュースです。
フィリピンの首都マニラの郊外で、フィリピン人の皆さまが健康ダンス「ズンバ」の世界記録に挑戦しました。
通りを埋め尽くした黄色いTシャツの集団が、大音量の音楽に合わせて体を動かします。
「ズンバ」と呼ばれるコロンビアのダンサーが考案したエクササイズは、
エアロビクスやダンスの動きが取り入れられています。
「世界最大規模のズンバ教室」を目指して、な、なんと1万2975人が参加し、ギネス世界記録を更新しました。
とりあえず、ピナイ家政婦サービスのフィリピン支部に連絡して、私もズンバの特訓を開始します。
■ビートたけし演じる『MOZU』ダルマ!
以前、このブログでもお伝えした通り、TBS×WOWOWの共同製作による刑事ドラマ『劇場版 MOZU』はフィリピンで大規模ロケが敢行されました。
この映画に手前どものフィリピン人家政婦が出演しているというのは噂でございまして、残念ながら出演には至っておりませんが、
話題を集めているのが、テレビシリーズでは未解決のままとなっていた最大の謎であり最後の敵・ビートたけしさんが演じる「ダルマ」。
その姿が、ポスタービジュアルと特報で初公開されたんです。
ポスターでは、特殊メイクによる不気味な火傷跡のあるダルマの顔の右半分がアップで映し出されています。
見ます。
はい。そんな感じで今週も話題が尽きないフィリピンでした。
次回のフィリピン出張の際は「ズンバ」で、笑いを取りたいと思っています。
それではまた来週。パアラムナ(さようなら)
ピナイ家政婦サービス編集部