皆さん、こんにちは。

ピナイ家政婦サービス編集部です。

 

それにしても暑いですね。

東京は先週の土日は異常な暑さでしたが、今週も続くのでしょうか。
毎朝の通勤ラッシュが本当に怖いです。。

さて、今週も「フィリピン現地情報」のコーナーのお時間です。

 

 

■フィリピン次期大統領選挙は来年5月

 

フィリピンでは、来年2016年5月に次期大統領選挙があるそうです。

そして、もうすでに選挙モードに突入しているとか。

そうですよね。もう一年を切っていますから盛り上がっているのでしょう。

 

フィリピン大統領選挙

 

大統領選は6年に一度実施されるそうで、なんと再選は禁止!

これは良いのか、悪いのか。

 

日本では石原東京都知事が当選回数4回を経て、第14-17代を歴任し13年に渡って務め上げられました。

どんなに政策が良く、実行力・決断力があって国益に結び付こうとも、
再選が許されないというのは、もうちょっと柔軟に対応されてもいいような気もします。

フィリピンにはフィリピンの事情もあるのでしょうか。

 

アキノ現政権の改革路線が引き継がれるのか。

民間調査会社によると、現時点で名前が挙がっているのは8名おられるそうです。

最有力はビナイ副大統領という方で、私も昨年お世話になったマカティの市長時代に「高齢者向け医療サービス」を導入した実績などから、貧困層の支持が厚いそうです。

 

ビナイ副大統領

       ビナイ副大統領

 

 

■歌手のクリス・ブラウンさん、マニラで足止め

 
クリス・ブラウン
 

「あら、懐かしい!」なんて思ったら、それはボビー・ブラウンでした。

年齢がバレちゃいますね。それにしても、ボビー・ブラウンは1990年前後の日本を席巻しましたね。
私、覚えています。

 

元気が出るテレビの人気コーナー「ダンス甲子園」では、踊り方を真似したい人気ダンサーとしてM.C.ハマーと引き合いに出されたり、
当時、彼の髪型、服装などのスタイルを真似したボビ男と呼ばれる若者が巷に多く現れ、社会現象にもなりました。

 

さて、このクリスさんの方ですが、マニラでコンサート公演を行った後に当局命令で2日間足止めされてしまったようです。

原因はよくわからないのですが・・・、ツイッターで

「マニラは楽しかった。みんな愛してるぜ」
「マカオにも来てくれよ、今夜はパーティーだ! 」

と呼び掛ける動画を投稿している模様。

 

そうです。
フィリピン・マニラは本当に楽しい所なんです。わかります。

 

 

はい。そんな感じで今週も話題が尽きないフィリピンでした。

次回のフィリピン現地情報もお楽しみに。。

パアラムナ(さようなら)

 

 

関連ブログ記事

フィリピン・マニラの台所、カルティマール市場に行ってみよう!について紹介しています  ピナイ家政婦サービス