こんにちは。

ピナイ家政婦サービス編集部です。

突然ですが皆さん、フィリピンのバギオという街をご存知でしょうか?^^

バギオは、マニラからバスで約6?7時間、フィリピンの北、高地に位置している為、

とても涼しい街なんです。

その為、1年を通してとても過ごしやすく、セレブや観光客に大人気の街として知られています。

最近は、フィリピンの語学留学が流行っていますが、この涼しくて過ごしやすい気候から

セブやマニラではなく、バギオへ語学留学される方がとても増えています。

今回は、私の独断と偏見で選んだバギオの魅力をランキング形式にして、ご紹介しようと思います^^

 

第3位 気候、治安、人が素直

 

上記にて少しご紹介させて頂きましたが、バギオはフィリピンの北、高地に位置しており、

1年を通して平均気温が約23度となっています。

その為、マニラなどでは考えられない(特に夏!)芝生に座ってピクニックをしたり、

読書を楽しんだり、テラスでランチする事もできます^^

またバギオは、治安が良い事でも有名です。

政府の調査によると、フィリピンの都市でも治安の良い街第3位に選ばれた事があり、大統領の別宅もある為

政府の管理体制が整っているのです。

そして完全に私の独断と偏見ですが、バギオの人たちはとても人柄が良いです。

フィリピンの方はみんなホスピタリティーに溢れていますが、バギオを観光している間

話しかけた人達はみんなとてもニコニコしていて、観光地の場所を聞くと、

そこまでわざわざ連れて行ってくれたりしたのでした^^

 

第2位 自然が多い

 

PARK

 

 

 

 

 

baguio

バギオの魅力の1つは自然の多さにあります。

ショッピングモールは1つしかなく、代わりに大きい公園がいくつかあり、ハイキング、

登山等を楽しむ事ができます。

ハイキングコースでおすすめなのは、キャンプ・ジョン・ヘイ。

ここは昔米軍の施設でしたが、今ではとても大きなリゾート施設に!!

高級ホテル、ゴルフ場、ショッピングができる施設が揃っていますが、

その施設の中にハイキングコースがあります^^

道がしっかりと整備されていますので、お散歩感覚で楽しむ事ができます。

また、自然いっぱいのバギオで忘れてはならないのが、イチゴ狩り!

STRAWBERRY

 

 

 

 

 

バギオはいちごがとっても有名で、バギオへ行くとお友達に言うと、決まってイチゴ狩り?と聞かれるほど!!

マーケットでもいちご関連の食べ物、お土産が多く売られています。

イチゴキャンディー、イチゴアイスはもちろん、イチゴワイン、イチゴ豆腐などなど。。

バギオのイチゴは日本ほど甘くはありませんが、1つ1つがとても大きく程よい酸味があって絶品です。

 

第1位 フラワーフィスティバル

FLOWER

 

 

 

 

 

 

FLOWER

 

 

 

 

 

 

 

バギオで忘れてはいけないのが、このフラワーフィスティバル。

標高が高いバギオでは、たくさんの種類のお花が収穫できる為、毎年2月の第2週にこのフェスティバルが

行われます。このフィスティバルは、フィリピンではもちろんの事、世界的にも有名で、

わざわざこのフェスティバルだけを見に、フィリピン国外からバギオに訪れる方もたくさんいます。

このお祭りは背中にカゴを背負い、伝統的な衣装を身につけて、それを花で彩りパレードします。

本物の花々で作った衣装を身にまとい、本物の花々で作られたパレード車も通り、本物の花々が咲き乱れる

バギオの街並みが堪能できる、とっても可愛くて魅力的なフィスティバルです。

 

いかがでしたか?

マニラからは少し遠いですが、フィリピンへ行ったら訪れて頂きたい街NO1です!

みなさんがイメージしている”フィリピン”とは一味違った街並みをお楽しみ頂けます。

ぜひぜひ訪れてみてください。