みなさんこんにちは。

ピナイ家政婦サービス編集部です。

 

最近、アンチエイジングの食材として注目を浴びはじめているココナッツオイル。

その効能は心臓や脳疾患、認知症、糖尿病、癌やインフルエンザやエイズなどのウイルス感染症等々にあらゆる効能が期待できるそうで、その成分である中鎖飽和脂肪酸は特にダイエットや美容にも効果的とか。

 

世界的なモデル、ミランダ・カーがこのココナッツオイルのブームの火付け役ということもあって、特に若い女性や主婦にはすごい人気ですよね。

 

ココナッツオイル

 

フィリピンにはココナッツ庁がある!?

 

さて、実はフィリピンにはココナッツ庁という農業省直轄のお役所があって、ココナッツ産業を国が率先して推進してること、ご存知でしたか?

フィリピンンのココナッツオイルの生産量は世界第1位!輸出量は世界で2位というデータも!

 

またフィリピン国民の3分の1の人が、なんらかの形でココナッツ関連産業に関わっているという統計もあります。

南の島々で構成されているフィリピンはまさにココナッツの森の国。国土の大半がココナッツの木で覆われていると言っても過言ではないそうで、自宅の庭や畑に植える人も多いそうです。

 

というのもココナッツの木は植えておくだけで、肥料もやらずにほったらかしにしておいても、何十年にわたって1年中実をつけ、捨てるところがないという手間いらず。

そういえばジュースも果肉もおいしいし、外側を覆う繊維はほうきやブラシになるし、なによりもフィリピンを毎年襲う台風にも葉っぱや実は落ちても、木は折れずたくましく生き続ける頼もしい存在なのです。

 

ココナッツの実

 

 

ヴァージンココナッツオイルの効能は?

 

さて、そんな人気のココナッツオイル。

特にオーガニックで高純度、低温圧搾のヴァージンココナッツオイルが人気で、食用としてはドレッシングや揚げ油や炒め油に、バターがわりにトーストに塗ったりまた美容には石鹸にしたり、日焼け止め、マッサージに、美顔用にと用途は多様。

 

昔から自家製のココナッツオイルをつくり、すべての生活に使用しているココナッツの森に生きる山村エリアの住民には認知症も、成人病も圧倒位的に少ないそうです。

 

ちなみにフィリピンの田舎では祈祷師も儀式用に使用するのは極上のヴァージンココナッツオイルだそうです。

ココナッツの木

 

 

極上のココナッツオイルが日本の1/3以下の価格でいまやフィリピン土産No.1

 

このココナッツオイル、フィリピン産のものは政府のココナッツ庁が製造や品質をしっかりと指導や管理をしているために近年はかなり質も向上しているとか。

また価格も1リットル日本で2,000円以上するものがフィリピンでは400円程度で売られているそうです。

 

またミランダ・カーが愛用する「ココウエル」というブランドの商品はフィリピン原産のココナッツを使用。

また同じく日本でかなりヒットをしている「ココナッツジャパン エクストラVCO」という商品はフィリピンで採取、加工までしているそうです

 

ココウェル

 

ちなみに現地フィリピンでお土産として人気のブランドは下記の3つあたりが人気で入手しやすいそうです。

 

①EXT 2 NATURE FARM

オーガニック農法で育てられたココナッツ使用。500mlで250ペソ。

 

EXT 2 NATURE FARM 

 

②Peter Paul

アメリカ農務省認証のオーガニックマーク付き。250ml入り55ペソで。

 

Peter Paul  

 

③PROSOURCE

日本でも注目度急上昇中のフィリピンでは定番の食用オイル。250mlで200ペソ。

 

PROSOURCE 

 

いかがでしょう?

あなたもフィリピンのココナッツオイルで健康美肌生活!してみませんか?