平素はピナイ家政婦サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

4月30日現在、緊急事態宣言が延長される見通しが強まっている状況を踏まえ、今後のピナイ家政婦サービスの活動方針を決定しましたので、ご案内させていただきます。

 

ピナイ家政婦サービスでは緊急事態宣言が発令された4月8日以降、感染拡大防止に最大限配慮しながら既存のお客様に対してのみに限定してサービス継続してまいりました。多くのお客様がサービスの継続を希望され、この状況下に置いても家事代行サービスは皆様の暮らしを支える重要な生活インフラであると改めて実感いたしました。

 

 

■ピナイ家政婦サービスの対応方針

 

以下の点を踏まえ慎重に協議を重ねた結果、緊急事態宣言が延長された場合でも、5月7日(木)以降は新規サービスの受付を再開することと決定いたしました。

 

①これまで当サービスにおいてスタッフおよびお客様に感染者が出ていないこと

②東京都と神奈川県の感染者数が減少傾向にあること

③家事代行サービスが三密状態ではないこと

④当社スタッフに直近での海外渡航歴および新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触がないこと

⑤スポットでの利用も含めた家事代行サービスを求める多くの声が届いていること

 

これまで同様、お客様の健康と安全を第一に考え、感染防止対策の徹底、緊急事態宣言下における作業休止やキャンセル等の柔軟な対応は継続いたしますので、安心してご利用いただければと考えております。

 

 

詳細の内容については下記をご参照ください。

皆様のご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

■家事代行サービス提供時の感染リスクの考え方について

 

家事代行サービスはお客様宅にお伺いしますので清掃スタッフとの接触は発生いたしますが、基本的に一人でお伺いいたします。作業中は必要に応じて換気をおこなわせていただきますため、「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」のいわゆる三密状態になることはありません。

 

加えて、後述の通り、お伺いするスタッフへの感染予防対策を徹底することで、家事代行サービス提供時の感染リスクは限りなく少なくできるものだと考えております。

 

 

 

■当社スタッフの状況および感染対策方針について

 

お伺いするスタッフにおいて、これまで新型コロナウィルスの感染者は出ておりません。 また、全てのスタッフに3月上旬以降の海外渡航歴は無く、現時点で直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触(※)した疑いもありません。

 

引き続き、感染予防対策として下記を徹底してまいります。

 

(1) 通勤時及びお客様宅でのマスク着用、アルコール消毒、ビニール手袋着用

(2) 帰宅時とご訪問時の手洗い、うがい

(3) 咳エチケット

(4) 毎朝の検温(37度以上での出勤は禁止)

 

 

また、スタッフ本人が下記の状況にある場合は、速やかに当社へ連絡することを義務付けております。

 

・ スタッフ本人もしくは同居の方が、新型コロナウイルスに感染した場合

・ スタッフ本人もしくは同居の方が、直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触(※)した場合

・ 本人が海外から帰国・入国、あるいは該当の者と接触し、咳や発熱等の症状がある場合

・ その他、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合

 

 

 

■お客様への感染対策のお願い

 

ピナイ家政婦サービスをご利用いただく皆様におかれましては、安全なサービス実施のため、下記の感染予防対策や対応へのご協力をお願い申し上げます。

 

・手洗いうがいや咳エチケットの徹底といった、基本的な感染症予防対策を十分におこなう。

・ご自身もしくは同居の方が、直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触(※)され、咳・発熱等の症状がある場合、事前に保健所に連絡をする。

・新型コロナウイルスに限らず、体調不良の症状がある場合は、速やかに医療機関を受診する。

・ご自身または同居の方に感染の可能性がある場合、安全が確認されるまでは、サービスのご利用を控える。

 

 

皆様には改めてご理解を賜りたくお願い申し上げます。

 

 

(※)濃厚接触:下記「濃厚接触者」の定義をご参照ください。

●「患者(確定例)」とは、「臨床的特徴等から新型コロナウイルス感染症が疑われ、かつ、検査により新型コロナウイルス感染症と診断された者」を指す。

●「濃厚接触者」とは、「患者(確定例)」の感染可能期間に接触した者のうち、次の範囲に該当する者である。

 

・ 患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者

・ 適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護若しくは介護していた者

・ 患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者

・ その他: 手で触れることの出来る距離(目安として 1 メートル)で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と 15 分以上の接触があった者

?(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的 に判断する)。

 

 

参照:新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(2020年4月20日暫定版)?

 

 

■緊急事態宣言延長後のサービス提供および特別措置について

 

【1】定期ロングプラン/Liteプランのサービス提供および特別措置について
【2】家事代行プライムアウトレットのサービス提供および特別措置について
【3】サポート窓口について

 

対象期間:2020年5月7日から5月31日まで

 ※緊急事態宣言がこの期間延長された場合

 ※政府・自治体の発表や情勢により変更になる可能性がございます

 

 

 

【1】定期ロングプラン/Liteプランのサービス提供および特別措置について

 

・新規のご契約・トライアルの受付は継続、トライアル実施についても5月11日(月)以降の日程にて再開いたします。

・定期サービスは予定されているスケジュール通りに実施いたしますが、対象期間における作業休止やキャンセルには柔軟に対応させていただきます。

 該当する回数に応じて全額払い戻しまたは相殺いたします。

・緊急事態宣言期間中、公共交通機関の減便となった場合は到着時刻に遅れが生じてしまう可能性がございますが何卒ご了承ください。

・振替期間は、緊急事態宣言の期間に応じて延長いたします。

 

 

 

【2】家事代行プライムアウトレットのサービス提供および特別措置について

 

・5月7日(木)より、5月11日(月)以降の作業分の予約を再開いたします。

・ご予約後、新型コロナウィルス関連での状況の変化によるキャンセルご希望の場合は柔軟に対応させていただきます。

 その場合はキャンセル料等はかからず全額払い戻しいたします。回数チケットを使ってご予約されていた場合はチケット利用の取り消し処理をおこないます。

・緊急事態宣言期間中、公共交通機関の減便となった場合は到着時刻に遅れが生じてしまう可能性がございますが何卒ご了承ください。

・回数チケットの有効期間は、緊急事態宣言の期間に応じて延長いたします。

 

 

【3】サポート窓口について

 

・緊急事態宣言延長後もサポート窓口は継続いたしますが、メール

・LINEのみの受付とさせていただきます。

(弊社従業員の在宅勤務体制への完全移行に伴い、お電話での受付は停止させていただきますので何卒ご了承ください)

 

▼お問い合わせ窓口 support@pinay.jp

 

■その他

 

・本特別措置は、新型コロナウイルスに関する政府・自治体の発表や情勢により予告なく変更する場合がございます。

 

何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

ピナイ家政婦サービス