MENU

japanese english
  • トップ > 
  • ニュース一覧 > 
  • 【重要】緊急事態宣言下におけるピナイ家政婦サービスの対応について(2021年1月)

【重要】緊急事態宣言下におけるピナイ家政婦サービスの対応について(2021年1月)

2021.01.07

平素はピナイ家政婦サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

2021年1月7日に発令された緊急事態宣言を受け、ピナイ家政婦サービスでの今後の活動方針および緊急事態宣言下での特別措置についてご案内いたします。

 

当社では、家事代行サービスは暮らしを支える重要な生活インフラサービスであると考えており、必要としているお客様のために緊急事態宣言下においても感染防止対策を徹底しサービス継続いたします。

 

一方、感染拡大防止への協力および大事なお客様の健康と安全を考慮し、緊急事態宣言期間中は各サービスにおいて作業休止やキャンセル等の柔軟な対応を実施いたします。

 

 

 

■家事代行サービス提供時の感染リスクの考え方について

 家事代行サービスはお客様宅にお伺いしますので清掃スタッフとの接触は発生いたしますが、基本的に一人でお伺いし、作業中は必要に応じて換気をおこなわせていただきますので、「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」のいわゆる三密状態になることはありません。

 

加えて、後述の「当社スタッフの感染症対策について」の通り、お伺いするスタッフへの感染予防対策を徹底することで、家事代行サービス提供時の感染リスクは限りなく少なくできるものだと考えております。

 

お伺いするスタッフにおいて、これまで新型コロナウィルスの感染者は出ておりません。
また、全てのスタッフに直近での海外渡航歴は無く、現時点で直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触(※)した疑いもありません。

 

詳細の内容については下記をご参照ください。
皆様のご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

■緊急事態宣言に伴う特別措置

 【1】定期ロングプラン/Liteプランについて

【2】家事代行プライムアウトレットについて
【3】当社スタッフの感染症対策について
【4】お客様への感染対策のお願い

 

・2021年1月8日から緊急事態宣言解除まで
 (政府・自治体の発表や情勢により変更になる可能性がございます)

 

 

【1】定期ロングプラン/Liteプランについて

 ・予定されているスケジュール通りにサービス実施いたしますが、作業休止やキャンセルには柔軟に対応させていただきます。キャンセルのご連絡はスタッフ手配の関係上、日曜を除く前々日17時(LITEサービスに関しては土日祝を除く)までにお願いいたします。

 例:1月18日(月)作業分のキャンセルの場合、1月15日(金)17時まで

 

・振替期間は、緊急事態宣言の期間に応じて延長いたします。

 

・緊急事態宣言期間中、公共交通機関の減便となった場合は到着時刻に遅れが生じてしまう可能性がございますが何卒ご了承ください。

 

 

【2】家事代行プライムアウトレットについて

 ・ご予約後、新型コロナウイルス関連での状況の変化によるキャンセルご希望の場合は柔軟に対応させていただきますが、スタッフ手配の関係上、作業日の前々日17時(日曜日除く)までにキャンセル連絡をお願いいたします。

 その場合はキャンセル料等はかからず全額払い戻しいたします。回数チケットを使ってご予約されていた場合はチケット利用の取り消し処理をおこないます。
 例:1月18日(月)作業分のキャンセルの場合、1月15日(金)17時まで

 

・回数チケットの有効期間は、緊急事態宣言の期間に応じて延長いたします。

 

・緊急事態宣言期間中、公共交通機関の減便となった場合は到着時刻に遅れが生じてしまう可能性がございますが何卒ご了承ください。

 

 

【3】当社スタッフの感染症対策について

 お伺いするスタッフの感染症予防対策として下記を徹底しております

 

(1) 通勤時及びお客様宅でのマスク着用、アルコール消毒
(2) 帰宅時とご訪問時の手洗い、うがい
(3) 咳エチケット
(4) 毎朝の検温(37.5度以上での出勤は禁止)
(5) 3つの密を避ける

 

スタッフの住環境に関しては、各住居にマスク、アルコール消毒スプレーを設置しており、週1回はアルコール消毒スプレーを用いた清掃を実施し十分な換気を心がけております。

 

また、スタッフ本人が下記の状況にある場合は、速やかに当社へ連絡することを義務付けております。

 

・ スタッフ本人もしくは同居の方が、新型コロナウイルスに感染した場合
・ スタッフ本人もしくは同居の方が、直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触(※)した場合
・ 本人が海外から帰国・入国、あるいは該当の者と接触し、咳や発熱等の症状がある場合
・その他、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合

 

 

【4】お客様への感染対策のお願い

ピナイ家政婦サービスをご利用いただく皆様におかれましては、安全なサービス実施のため、下記の感染予防対策や対応へのご協力をお願い申し上げます。

 

・手洗いうがいや咳エチケット、マスク着用の徹底といった、基本的な感染症予防対策を十分におこなう。
・海外への渡航履歴があるお客様におかれましては、咳・発熱等の症状がある場合、事前に保健所に連絡をする。
・新型コロナウイルスに限らず、体調不良の症状がある場合は、速やかに医療機関を受診する。
・ご自身または同居の方に感染の可能性がある場合、安全が確認されるまでは、サービスのご利用を控える。
・ヒトからイヌ・ネコへの感染リスク低減のため、作業中はケージまたは別室に移動していただき、直接接触をなくす。

 

皆様にはご理解を賜りたくお願い申し上げます。

 

(※)濃厚接触:下記「濃厚接触者」の定義をご参照ください。

 

●「患者(確定例)」とは、「臨床的特徴等から新型コロナウイルス感染症が疑われ、かつ、検査により新型コロナウイルス感染症と診断された者」を指す。
●「濃厚接触者」とは、「患者(確定例)」の感染可能期間に接触した者のうち、次の範囲に該当する者である。

 ・患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者
 ・適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護若しくは介護していた者
 ・患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
 ・その他: 手で触れることの出来る距離(目安として 1 メートル)で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と 15 分以上の接触があった者
 ・(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的 に判断する)。

参照:新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(2020年4月20日暫定版)

 

■その他

・本特別措置は、新型コロナウイルスに関する政府・自治体の発表や情勢により予告なく変更する場合がございます。

 

改めてピナイ家政婦サービスをご利用中のお客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

ピナイ家政婦サービス

pagetop

CONTACT

家事代行利用のご相談・お問い合わせ

通話無料!お電話でのお問い合わせ

0120-989-033

※サービスご利用中のお客様はこちら

03-6421-1777

受付時間 9:00〜18:00(土日祝日・年末年始を除く)

5分で完了!メールでのお問い合わせ