【料理代行はたったの10%】家事代行サービスの定期利用者が毎回依頼する作業内容とは?ピナイ家政婦サービスが利用調査結果を発表
2022.08.25
共働き家庭を中心とした子育て世帯の「時間貧困」が叫ばれる中、家事の外注が注目を集めています。その中で、日常的な掃除や片付け、料理等をアウトソースする家事代行サービスの認知度も高まってきています。
ピナイ家政婦サービスは、日本初のフィリピン人家政婦に特化した家事代行サービスです。家政婦大国出身のフィリピン人に特化した教育システム、管理システム、生活フォローアップシステムなどにより、専門会社ならではの高いクオリティを実現しています。
今回はピナイ家政婦サービスの「定期契約者」を対象に実施したアンケート内容から、普段のご依頼内容や今後のサービスに求めていること等の調査結果を発表いたします。家事代行サービスの定期利用者がどのように日常の家事負担を軽減し、時間貧困を解決しようとしているのかをご紹介していきます。
●家事代行の定期利用者がよく依頼する作業・掃除箇所
9割以上の方がキッチン、トイレ、洗面所、お風呂の水回りに関する清掃をご依頼されています。続いて床・フローリング関連のお掃除、寝室のベッドメイキングやゴミ出し等、まさに日常的に発生する家事のアウトソースにご活用いただいているケースが多いことが分かります。
また、ピナイ家政婦サービスのフィリピン人スタッフならではのキッズケア(英語コミュニケーション)もやはり定期的にご依頼されていることが分かる結果となりました。
その一方で一般的に家事代行サービスのメイン作業のひとつとして認識されている料理代行については、約10%のご利用にとどまっています。
●今後のピナイ家政婦サービスに求めているもの
断捨離や大掃除のお手伝い、スポットでの追加依頼が多くなっており、日常のお掃除用として定期サービスを利用し、その他の別作業については追加でスポット依頼をするという使い方をされるお客様が多くなっていることがうかがえます。
●他社の家事代行サービスご利用経験
ピナイ家政婦サービスの定期利用を始める前に他社様の家事代行サービス利用経験があったかという質問には、約7割の方が利用ありと回答。家事代行サービスは、サービスやスタッフとの相性も重要となるため、複数サービスを試しているようです。
他社サービスの多くは日本人スタッフによる家事代行のため、そのメリットやデメリットを理解した上でフィリピン人の家事代行サービスをご利用されていることがうかがえる結果となりました。
■フィリピン人家事代行の満足度調査
ここからはピナイ家政婦サービスの定期利用者の満足度について、お客様より寄せられたコメントとともに発表いたします。
●サービス利用満足度
~コメント(抜粋)~
・スタッフの皆さんがフレンドリーでお掃除も一生懸命やってくださるのでありがたいです。
・担当のスタッフさんが性格も明るく素敵で、お仕事も完璧で、家族皆、彼女が担当でとても嬉しく思っております。いつも大変綺麗にしていただき、精神的にもすごく助かっています。
・手際がよく、3時間の中でより多くのお掃除をしょうと積極的に動いてくれる。
●清掃品質満足度
コメント(抜粋)~
・いつもピカピカにしてくれていて気持ち良いです
・時間がかかる水回りの掃除から解放されて家族の時間が増えました。感謝しています。
・普段はルンバで掃除をしていますが、やはり人の手でやっていただいた後は仕上がりが全く違ってとてもきれいです!苦手なベッドメイキングやアイロンがけもやっていただいてとても助かっています。
●清掃スタッフとのコミュニケーション満足度
コメント(抜粋)~
・いつも笑顔で対応してくれて、こちらも良い気分になる。
・分からないところをちゃんと聞いてくる姿勢が素直で素敵だと思います。
・基本的に日本語で伝わりますが、英語でもお願い出来るのでとても満足しています。
フィリピン人家事代行利用ユーザー属性
●年代
●家族構成
●子どもの年齢
ピナイ家政婦サービスを定期利用されるお客様は、半数以上がお子様のいるご家庭となっております。未就学児が多く、育児と仕事の両立、子育ての時間確保のために家事代行サービスを日常的に活用していることが分かります。
■外国籍人材を活用し、日本の女性たちがもっと輝く社会へ
日本が抱えている「超少子&高齢化問題」、そこから発生する国内の労働力不足。これを乗り越えていくために外国籍人材の力は必要不可欠だとピナイ家政婦サービスでは考えています。
素晴らしい人材の宝庫である日本の女性たちだからこそできる仕事や、出産、子育てなど、今後の日本にとって必要なことを無理なく続けていける環境を整える一助となるため、優秀なフィリピン人のような外国籍人材の力を活用し、家事代行の分野から日本の少子高齢化・労働力不足問題の解決が図れると信じています。
今後もピナイ家政婦サービスではサービス改善を重ね、お客様のご家庭により笑顔が増えるよう努めてまいります。
《ピナイ家政婦サービス お客様アンケート(2022年7月)》
実施期間:2022年7月22日~7月31日
調査方法:インターネット調査
調査対象:ピナイ家政婦サービス「定期ロングプラン」ご利用中のお客様
調査回答者数:65人
※本アンケート結果についての詳細はお問い合わせください