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よくあるご質問
サービス全般について
家事代行サービスとは何ですか?
ご家庭で行われている「掃除」「洗濯」「整理整頓」「お料理」などの日常の家事はもちろん、お子様の送迎やちょっとした子守・キッズケア、お買い物などをお客様に代わって清掃スタッフが代行するサービスです。基本的に、お客様のご自宅にある洗剤・道具を使用します。
※キッズケア・送迎は一部スタッフのみ対応可となります。詳しくはお問い合わせください。
どんなことをお願いできるのですか?
各ご家庭で日常的に行われている家事であれば基本的に何でも対応可能です。リビング・寝室・子供部屋などの日常清掃や整理整頓、キッチン・トイレ・洗面所・お風呂の水回り清掃、洗濯はもちろん、英語教育にもなるキッズケア、買い物代行、お子様の送迎にまで多岐に渡ります。その他可能な範囲でリクエストにお答えいたします。(プランによって対応できるサービス内容が異なります) ⇒ピナイ家事代行サービスのサービス内容
ピナイ家事代行サービスの特徴を教えてください。
ピナイ家事代行サービスは、世界中で支持される家政婦大国フィリピンで国家資格を取得したプロのフィリピン人スタッフのみでサービスの提供をしており、弊社独自のマニュアルに沿ってサービス提供をしている事が特徴です。
どんな人が家事代行サービスを利用していますか?
主に小さなお子様がいるご家庭や、夫婦共働きのご家庭が多いですが、お仕事が忙しい単身の方のご利用も増えております。
部屋が汚れていてもお願いできますか?
問題ございません。汚れ度合によってはお時間がかかりますが、ご遠慮無くお申し付けください。どのように作業を進めていくかは事前ヒアリングですり合わせを行ったうえでご提案いたします。詳しくはお問い合わせください。
ハウスクリーニングと違いは何ですか?
特別なお掃除器具や特殊洗剤を使う専門的なハウスクリーニングとは異なり、家事代行はお客様のご自宅にある洗剤・道具をお借りして日常の家事をお手伝いさせていただきます。
サービス提供エリアを教えてください。
東京都、神奈川県の一部でサービス提供しておりますが、地域によりお伺いできないところもございます。詳しくは、対応エリアのページをご確認ください。
今後サービス提供エリアは拡大しますか?
時期は未定ですが今後サービス提供エリア拡大を予定しております。
どんなプランがありますか?
家事の全てをオーダーメイドで承る「定期プラン」から、必要な日時で依頼できる「スポットプラン」、定期利用の空き時間を利用した「家事代行プライムアウトレット」など、様々なニーズに対応したプランがございます。 詳細はこちらのページをご確認ください。 ⇒ピナイ家事代行サービスのプラン一覧
定期サービスとスポットサービスの違いを教えてください。
定期サービス(定期ロングプラン)では、毎回同じスタッフが決められた曜日、時間帯にお伺いいたします。定期的に同じスタッフが作業することにより、お客様のご要望や気になる箇所を把握し、回を追うごとに満足度の高いサービスを提供することができるようになります。 それに対してスポットサービスは、必要な日時のみお伺いするプランです。ピナイ家事代行サービスのスポットサービスは「スポットプラン」「家事代行プライムアウトレット」の2種類あります。「スポットプラン」は、先に詳細のご要望等を頂戴しスタッフ・日程を調整してお伺いします。「家事代行プライムアウトレット」はスタッフの空きスケジュールを活用することで格安で利用できるスポットサービスです。WEBから空いている日時を選んで予約することが可能です。
「初回お試しプラン(トライアル)」とは何ですか?
定期利用を検討していて詳しい利用イメージなどを確認したい方に向けたプランです。ピナイ家事代行サービスのお試しプランでは、実際に定期清掃を担当する清掃スタッフがお伺いしますので、スタッフとの相性も含めてお試しいただけます。2時間のお試し清掃を体験していただくのと同時に、担当コンシェルジュ(日本人)からお客様のお宅に合う提案を受けることも可能です。 ※お試しプランをご利用なしで、定期ロングプランのご契約いただくことも可能です。
自分に合うプランがわかりません。プランはどのように決めればいいですか?
定期利用をご検討でしたら、まずは「初回お試しプラン」のご利用をオススメいたします。ご希望される作業の内容や、お困りごとをお電話にてヒアリング、若しくは担当コンシェルジュ(日本人)がお宅までお伺いしてお聞きしますので、その上でプランを決めていただく事が可能です。 ※3時間でどれくらいのサービスが実施できるのかを見積るためには、お部屋の広さ、状態、使用する道具、触れてはいけない箇所などの確認をさせていただく必要がございますので、ご訪問をさせていただきます。 定期利用をご検討でなく、まずは家事代行を使ってみたいということでしたら「家事代行プライムアウトレット」からご利用ください。
なぜ、定期的なサービスをすすめるのですか?
「家事代行事業」は、たまった汚れを落とすハウスクリーニングサービスとは違い、お客様の日ごろの家事をお手伝いする「家事の代行サービス」であるためです。定期的に同じスタッフがお伺いすることにより、お客様のご要望や気になる箇所を把握し、回を追うごとに満足度の高いサービスを提供することができるようになります。決まったサイクルでご利用いただくことで、お客様の暮らしの家事負担が軽減されることを目指しています。
3時間でできる作業の目安を教えてください。
お客様のお住いの広さやお任せいただく清掃箇所、汚れ具合によって作業できる範囲は異なりますが、目安としては以下をご確認ください。 例:3LDKマンション(75平米)/3時間 水回り(キッチン、お風呂、洗面所、トイレ)、掃除機がけ、お部屋内の整理整頓、ベッドメイキング3台 ⇒家事代行3時間のご利用例はこちら
途中でプランは変更できるのですか?
可能です。ご希望に合わせて調整させていただきますのでまずはご相談下さい。
途中でスタッフの変更はできるのですか?
可能です。変更のタイミングなどは空きスケジュールによるのでまずはご相談下さい。
ペットがいても大丈夫ですか?
基本的に問題ありませんが作業に差し支えるようでしたら、サービス箇所以外のお部屋にご移動をお願いします。詳しくはお問い合わせください。
作業中ずっと家にいる必要はありますか?
作業中ずっと家にいる必要はございませんが、作業開始時点からご不在の場合、鍵のお預かりが必要となります。(定期ロングプランのみ対応可能)
鍵はどのように保管していますか?
担当スタッフが個人で保管し、それを会社が管理しております。
不在時のプライバシー、セキュリティが心配なのですが。
ピナイ家事代行サービスの清掃スタッフは全て身元確かなフィリピン人を当社で雇用しています。プライバシーにつきましては、社内教育を徹底の上、「身元保証誓約書」「機密保持誓約書」の提出を求めています。セキュリティにつきましては、細心の注意を払いサービスをご提供しておりますが、万が一問題が発生した場合、責任を持って、迅速かつ誠心誠意対応いたします。
物損保険について教えて下さい。どこまで保証してくれますか?
ピナイ家事代行サービスは三井住友海上火災保険に加入しており、もしもの際の物損・破損に対して保険が適応されるようになっております。上限5,000万円まで保証しております。
スタッフさんにチップや飲み物などは必要でしょうか?
必要ございません。
掃除道具はどんなものを用意していればよいでしょうか?
通常ご家庭で使用するものをご用意ください。
ご用意いただきたいお掃除道具一覧はこちらをご参照ください。
掃除などで出たゴミは持ち帰ってくれますか?
ゴミの持ち帰りはしておりません。ご指定いただいたゴミ捨て場所へ捨てる形で対応させていただきます。
サービスを受けられる曜日はいつですか?土日祝日や夜間でも対応してくれますか?
月〜土曜日の8時半から19時半作業終了まで承っております。(プランによって異なります)
法人契約、法人割引はありますか?
原則個人契約をお願いしております。
領収書は発行できますか?
発行可能ですのでお申し付けください。
フィリピン人スタッフについて
フィリピン人スタッフの特徴を教えてください。
弊社スタッフは皆、フィリピンにて家政婦学校を卒業し、家政婦の国家資格を取得したプロ家政婦でございます。スタッフの平均年齢は30代。明るい性格のスタッフが多く「外国人ならではの程よい距離感」が日本人のスタッフと比べてコミュニケーションが取りやすいという声も多くいただきます。また、英語によるコミュニケーションが可能なのもフィリピン人スタッフの特徴です。
なぜフィリピンは家政婦大国なのですか?
フィリピンは家政婦育成に力を入れており、国内でトレーニングを積んだ家政婦には国家資格を与えています。また、多くの家政婦が世界各国で活躍しているため、家政婦大国と呼ばれています。
なぜ正社員で雇用しているのですか?
アルバイトやパートのスタッフと違い継続的に雇用することで、安定してサービスの提供ができるからです。
※一部在日フィリピン人のアルバイトスタッフを除きます
どのような基準でスタッフを採用しているのですか?
フィリピン国内で国家資格を取得し、家政婦のプロとして1年以上経験がある者を採用しております。採用後も弊社独自のマニュアルに沿って研修を行なっております。
スタッフによるスキルの差はありますか?
採用後も弊社独自のマニュアルを作り研修を行なっており、そのスタッフで一般的な清掃のスキルには差が出ないよう教育しています。
どれくらいトレーニング・研修を積んでいますか?
弊社独自のマニュアルを元に、フィリピン国内で約6ヶ月間(約600時間)にわたる研修をおこない、来日後もマナーや作法・日本独自の家電の取り扱いなどの研修を2週間(約80時間)重ねております。
スタッフの平均年齢を教えてください。
全体の平均年齢は30代です。20代後半〜30代のスタッフが中心となり活躍しています。
フィリピン人は英語が得意なのでしょうか?
スタッフにより個人差はございますが、フィリピンでの公用語が英語なので日常会話以上のレベルで使用可能です。
キッズケアや子供の送迎は可能ですか?
徒歩で移動可能な範囲の送迎に対応しております。
※キッズケア・送迎は一部スタッフのみ対応可となります。詳しくはお問い合わせください。
料理はどの程度を作れますか?
スタッフにより差はございますが、簡単な料理やフィリピン料理であれば可能です。
日本語はどの程度通じますか?
簡単な日常会話であればコミュニケーション可能です。日本語で作業指示をしていただいても問題ございません。
定期ロングプランについて
どのようなサービスでしょうか?
毎回同じスタッフが決められた曜日、時間帯にお伺いするサービスです。定期的に同じスタッフが作業することにより、お客様のご要望や気になる箇所を把握し、回を追うごとにオーダーメイドで満足度の高いサービスを提供することができるようになります。 ⇒家事代行3時間のご利用例はこちら
定期サービスのメリットを教えて下さい。
スタッフ固定制のため、毎回のご指示が不要です。また、慣れてくるにつれ効率が上がるため、作業対応範囲も広がります。鍵預かりにも対応しているため、ご不在時にも作業が可能です。
初回お試しプラン(トライアル)とは何をするのですか?
定期利用をご検討しているお客様を対象に、2時間のお試し清掃を体験いただきます。お問い合わせ後のヒアリング段階でお客様にあったスタッフを選定し、実際に定期でお伺いする清掃スタッフがお試し清掃をすることでスタッフとの相性も含めてご体験が可能となっています。必要に応じて担当コンシェルジュ(日本人)が同行する場合がございます。
初回お試しプラン(トライアル)が必要な理由、スポットサービスとの違いを教えて下さい。
初回お試しプラン(トライアル)は定期サービスのご利用を検討中の方のみを対象としておりますので、定期利用時のご要望等をお問い合わせ時にヒアリングさせていただき、お客様にあったスタッフにてお伺いいたします。
スタッフを指名することは可能でしょうか?
過去にスポットプランや家事代行プライムアウトレットにてご利用いただいたスタッフを指名することは可能です。(スタッフスケジュールの都合上、ご希望に添えない場合がございます)
ご希望スタッフがない場合は、ご希望の曜日・時間帯等の条件に合致するスタッフを弊社よりご提案させていただきます。
サービス開始までの流れを教えてください。
まずはお電話、メールでご希望の条件をお伺いの上、トライアルで実際の仕上がりを確認いただいたり、日本人社員から契約内容のご説明をさせていただきます。その上で気に入っていただけたら契約手続きを行っていただき、サービス開始となります。詳しくはお問い合わせください。
依頼当日からのサービス開始は可能ですか?
スタッフやスケジュール調整にお時間を頂戴するため、原則開始ご希望日の前日までにお申し込みをお願いします。
急に都合が悪くなった場合、サービスキャンセル/時間変更はできますか?
作業予定日の前々日の17時までにご連絡頂けますとキャンセルすることができ、キャンセルした分は振替えて別日に作業いたします。
支払い方法はどのようになりますか?
クレジットカードでお支払いいただきます。
お願いできるのは平日だけですか?
サービス提供曜日は月曜日~土曜日(祝日含む)となります。日曜日のみお休みとなりますのでご注意ください。
家事代行プライムアウトレットについて
どんな人が来るの?
当社で雇用しているフィリピン人女性の家政婦スタッフでございます。定期サービスとスタッフ、またそのスキルに違いはございません。
スタッフの指定はできますか?
申し訳ございませんが、家事代行プライムアウトレットではスタッフの指名はできかねます。同じスタッフで定期的にご利用されたい場合は、定期サービスをご検討ください。
家事代行プライムアウトレットを一人で何度でも利用することは可能ですか?
都度予約を取っていただければ何度でもご利用いただけます。
一回の予約でお願いできる時間は何時間までですか?
3時間枠を用意しておりますので、ご希望に応じてお選びください。 ⇒家事代行3時間のご利用例はこちら
当日の清掃作業内容はどうやって決まりますか?
当社HP内「サービス内容」に記載の内容を時間内でおこないますが、「どの部分を重点的に」等、具体的な作業内容につきましてはお客様から直接スタッフへその場でご指示いただけますようお願いいたします(全スタッフ日本語対応可能)。 ⇒ピナイ家事代行サービスのサービス内容
1,500円や1,800円等の時間単価の違いはなんですか?
時間単価は、ご予約タイミングや残枠の状況によって変動いたします。(基本的には実施日が先の枠は値段が高く、近いスケジュールは安価になります)
他社のサービスに比べて安いですが、どうしてその価格でできるのですか?
スタッフの定期サービスの合間の空き時間を利用し限定スケジュールで販売しているサービスです。空き時間を活用しているため、安価でのサービス提供を実現しております。
予約後のキャンセルは可能ですか?/日時の変更は可能ですか?/当日の時間延長は可能ですか?
本サービスはお客様都合によるキャンセル・および日時の変更(時間延長含む)は不可とさせて頂いております。サービス提供の有無に関わらず金額のご請求をさせて頂きます。詳しくはサービス予約ページに記載されている利用規約をご確認ください。
※本サービスはスタッフの欠勤等により当社都合で予約済みのスケジュールを直前でキャンセルさせていただくことがございます。(スタッフの空きスケジュールを販売しているため、代わりのスタッフをご用意できない場合がございます)
その場合は当社から連絡の上、サービス料金は全額返金させていただきます。予めご了承ください。
掃除道具は揃えた方がいいですか?
皆様が普段お使いの掃除道具をお借りして清掃作業を実施いたします。スタッフからの掃除道具の持参はいたしませんので、事前にご用意くださいますようお願いいたします。
ご用意いただきたいお掃除道具一覧はこちらをご参照ください。
どんな部屋でもお願いできるのでしょうか?
以下のような場合は、本サービスのご利用はご遠慮ください。ご予約されましても作業当日にお断りさせていただく場合がございますので予めご了承ください。また、その場合はサービス提供の有無に関わらず金額のご請求をさせて頂きます。
・衛生的に問題がある場合
・危険が伴う状態である場合
清掃作業中、ずっと在宅の必要はありますか
当日は必ずご在宅いただくようお願いいたします。自宅を留守にしていた等の理由で15分以内に作業を開始できない場合はキャンセルとさせていただきますのでご注意ください。
領収証の発行は可能ですか?
予約完了後に明細書をお送りしております。クレジットカード決済に関しましては、明細書を領収書の代用としてご利用いただけます。領収書は発行しておりませんので予めご了承ください。
鍵を預かって不在時にも清掃してほしい。
家事代行プライムアウトレットでは不在時の対応が不可のため、不在時の作業をご希望の場合は定期サービスをご検討ください。