半数以上が未だに「家事負担増」。ピナイ家政婦サービスが家事代行の利用データを公開

 

 

 フィリピン人専門の家事代行「ピナイ家政婦サービス」を運営する株式会社ピナイ・インターナショナル(本社:東京都目黒区 代表取締役:茂木哲也)は、2021年7月で会社設立5周年を迎えました。そのタイミングで実施したお客様アンケート結果を公開いたします。

 

日本初のフィリピン人専門の家事代行サービス「ピナイ家政婦サービス」を運営する株式会社ピナイ・インターナショナルは、2021年7月で会社設立から5周年を迎えました。これまでのご愛顧に感謝し、あらためて御礼申し上げるとともに、同月サービス利用者様へ実施したアンケート結果を公開いたします。

ピナイ家政婦サービスは、日本初のフィリピン人家政婦に特化した家事代行サービスです。家政婦大国出身のフィリピン人に特化した教育システム、管理システム、生活フォローアップシステムなどにより、専門会社ならではの高いクオリティを実現しています。

2013年のサービス開始後、2016年7月の法人化を経て2017年には東京都と神奈川県において「国家戦略特区外国人家事支援人材受入事業」の特定機関としての認証を受け、フィリピンから継続的に人材を受け入れております(コロナ禍を除く)。

 

 

 ■新型コロナウイルスの影響・生活状況の変化
○新型コロナウイルス感染症の拡大前と比べて在宅時間はどう変わりましたか?

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○新型コロナウイルス感染症の拡大前と比べて家事負担はどう変わりましたか?

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○どの家事が増えましたか?

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○いま、家事代行サービスに求めているもの

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新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ピナイ家政婦サービスの定期サービスをご利用中のお客様では在宅時間が「大きく増えた」「増えた」という方が67%、家事負担はおよそ半数強が増えている状況です。1年以上続くコロナ禍において生活様式の変化が表れた結果となりました。増えた家事の内訳としては「料理」が最も多く、テレワーク等により在宅時間が増え外食が減ったことにより自炊の頻度が上がっている影響が出ております。

~増えた家事負担についていただいたコメント(抜粋)~

  • ●家にいることが増え、部屋の綺麗さが気になるようになった。夫が家で食事することが増え、買い物や料理をする回数が増えた
  • ●夫の在宅勤務が増えたので、昼食の準備が必要になった。
  • ●外出後に着替える回数が増えたので、それに伴って洗濯と洗濯物の片付けが増えた
  • ●在宅仕事と家事を両立することの難しさを感じる。仕事しながら床の埃を見ると集中できない。在宅時間が長くなるから衣類の整理整頓をできると思ったら逆にストレスが溜まってしまう。




■フィリピン人家事代行の満足度
○ピナイ家政婦サービス利用満足度

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○定期利用継続率

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○清掃スタッフとのコミュニケーション満足度

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○家族・友人に薦めたいか?

半数以上が未だに「家事負担増」。ピナイ家政婦サービスが家事代行の利用データを公開

 


ピナイ家政婦サービスを定期利用されているお客様へのアンケート調査では、大変高い評価をいただいております。「フィリピン人の家事代行」ということでコミュニケーション面でご不安に思われる方も多くいらっしゃいますが、実際にご利用されている方の「清掃スタッフとのコミュニケーション満足度」では、多くのお客様がフィリピン人スタッフとのコミュニケーションに満足していらっしゃいました。また、「家族・友人に薦めたいか?」の質問でも多くの方が薦めたいとしており、その理由としては「日本人の家政婦をお願いするより気を遣わなくてよい」「働き盛り世代には費用対効果が極めて高いと思う」といったお声を頂戴しております。


~ピナイ家政婦サービスご利用者様のコメント(抜粋)~

  • ●テキパキ動いてくれて、たくさんのことを時間いっぱいやってくれる。家事が苦手なので、本当に助かってます。
  • ●スタッフの皆さんがとても感じが良く一生懸命作業してくださいます。また、こちらから細かく指示を出さなくともどんどん作業を進めてくれるので大変有り難いです。子供達もスタッフの方々が優しくて楽しいと言っています。
  • ●テキパキご自身で動いてくださるので、こちらにひとつひとつ聞いてこないので、私も主人も仕事に集中できます。 時間の配分も上手で、毎回何か新しいことを見つけてやってくださる。プロフェッショナル性が非常に高いです。
  • ●いろんな面において今までの家政婦サービスの中で一番良い仕事をしてくださるのがピナイさんです。スタッフ教育を徹底的にしているし、スタッフの方々も心で働いているのをすごく感じた。




■フィリピン人家事代行利用ユーザー属性
○年代

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○家族構成

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○子どもの年齢

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ピナイ家政婦サービスの定期サービスはファミリー層、特に未就学児のお子さまがいらっしゃるご家庭で多くご利用いただいております。子育て世帯において、仕事と育児(家庭)の両立の中で家事代行サービスを必要としている状況が表れている結果となりました。



■外国籍人材を活用し、日本の女性たちがもっと輝く社会へ

日本が抱えている「超少子&高齢化問題」、そこから発生する国内の労働力不足。これを乗り越えていくために外国籍人材の力は必要不可欠だとピナイ家政婦サービスでは考えています。


素晴らしい人材の宝庫である日本の女性たちだからこそできる仕事や、出産、子育てなど、今後の日本にとって必要なことを無理なく続けていける環境を整える一助となるため、優秀なフィリピン人のような外国籍人材の力を活用し、家事代行の分野から日本の少子高齢化・労働力不足問題の解決が図れると信じています。

コロナ禍において、在宅時間が増え家庭内でもっと快適に過ごしたいというニーズから家事代行サービスへの関心は高まっています。当社ピナイ家政婦サービスへも継続的にご利用の申し込み/問い合わせを多数頂戴しておりますが、新型コロナウイルスの影響でフィリピンからの新規スタッフが長期間に渡り来日できていないこともあり、スタッフの供給が追いついていない状況です。

ピナイ家政婦サービスでは早期にフィリピンからの新規スタッフ来日を実現させ、お待ちいただいているお客様の元へサービスをお届けできるように努めてまいります。今後ともピナイ家政婦サービスを何卒よろしくお願いいたします。


《ピナイ家政婦サービス お客様アンケート(2021年7月)》
実施期間:2021年7月10日~7月15日
調査方法:インターネット調査
調査対象:ピナイ家政婦サービス「定期ロングプラン」ご利用中のお客様
調査回答者数:132人
※本アンケート結果についての詳細はお問い合わせください



■ピナイ家政婦サービスの歩み
2013年5月
 株式会社なゆたネットの事業部として「ピナイ家政婦サービス」発足
2016年7月
 株式会社ピナイ・インターナショナルとして法人化
2017年2月
 東京都知事より「国家戦略特区外国人家事支援人材受入事業」の特定機関としての認証を受ける。ほぼ同時期に神奈川県からも同様の認証を受ける。
2017年12月
 受入事業に基づくフィリピン人家事支援人材の受入を開始
2019年1月
 スタッフの空き時間を活用したスポットサービス「家事代行プライムアウトレット」を開始
2020年3月
 フィリピンからの受入総数が100名を突破
2020年8月
 英語を使って子供と一緒にお菓子作り体験「えいごでつくろ!」サービス開始
 ハウスクリーニング業界大手の「おそうじ革命」と提携開始