【家事代行】定期利用の問い合わせに必要なものは?営業担当とのやり取りを実演してみた

【家事代行】定期利用の問い合わせに必要なものは?営業担当とのやり取りを実演してみた

この記事を書いた人
ポギーK
家事代行トレーナー

ピナイ家政婦サービスの教育担当「ポギーK」です。家事代行トレーナー歴8年。これまで指導したフィリピン人スタッフは100名を超える。日々いかに効率的に掃除をするか、どうやったら汚れが落ちるかを考えているプロフェッショナル。

家事代行トレーナーのポギーKです。今回はピナイ家政婦サービスの営業担当の相澤に「家事代行を始めたい場合、どうやって問い合わせをすればスムーズに始められるか」ということについて聞いてみました。

家事代行サービスに興味があって使ってみたいけど、

・どうやって始めればいいのか分からない
・問い合わせ時に何を準備すればいいか分からない
・あとからしつこく勧誘されないか心配

という方はぜひこの対談記事をご覧いただければと思います。

前回の記事もぜひ参考にどうぞ。
【家事代行】コロナ禍での利用状況は?営業担当に色々聞いてみた【家事代行】コロナ禍での利用状況は?営業担当に色々聞いてみた

家事代行には「定期利用」と「スポット利用」がある

ポギーK

今回は家事代行サービスを使うにあたって、どうやって問い合わせをしたらいいかについてピナイ家政婦サービスの営業担当である相澤さんに色々と聞いていきたいと思います。
ピナイ家政婦サービスの営業(コンシェルジュ)をしております相澤です。よろしくお願いします。

相澤(営業担当)

ポギーK

最近は家事代行サービスの認知度も上がってきていて、利用したいという方も増えてきている状況ですよね。
そうなんです。私たちピナイ家政婦サービスにも日々多くのお問い合わせをいただきます。今日はその問い合わせの応対についての話をさせていただきます。

相澤(営業担当)

ポギーK

よろしくお願いします。
まず、「家事代行サービス」と言っても「定期的にお伺いするプラン」と「単発でご利用いただくプラン」の2つに大きく分けられます。当社の場合ですと定期利用は「定期ロングプラン」、単発利用は「スポットプラン」と「家事代行プライムアウトレット」となっています。

相澤(営業担当)

ポギーK

なるほど。
今回は家事代行サービスを定期利用する場合にどうやって問い合わせたらよいのか、ということでご説明させていただきます。当社のお客様の大多数はこの定期ロングプランにてご利用いただいておりますのでとても人気のプランとなっています。

相澤(営業担当)

ポギーK

定期利用している人が多いということですね。その理由ってどんなところですか?
一番大きな理由としては定期利用することで家事代行サービスの利用メリットを最大化させることができるからだと考えてます。家事代行サービスはハウスクリーニングサービスと違い、日常的なお掃除を代行するものです。一気にまとめて溜まった汚れをキレイにするのではなく、キレイな状態をキープするのが本質的なところですので、定期的に利用することでより効果が発揮されるのです。

相澤(営業担当)

ポギーK

キレイな状態をキープと考えると、確かにスポット利用だと自分でキープしないといけなくなりますね。
そうなんです。なので最初はスポットで利用してたけど、あとから定期契約するというお客様も多くいらっしゃいます。当社の定期ロングプランでは、スタッフも固定されるので回数を重ねて慣れてくるとどんどん効率が上がってくるというメリットも大きいです。

相澤(営業担当)

定期利用する場合、まずはお問い合わせから

その定期ロングプランを始めたいという場合ですが、お電話(フリーダイヤル)かお問い合わせフォームよりご連絡をいただく形となっております。その際、「どんなことをしてほしいか」「どういう利用頻度で使いたい」など、何でもお伝えいただければと思います。

相澤(営業担当)

ポギーK

希望の条件ということですね。
はい、例えば週に何回くらい使いたいですとか、こういうことに困ってる、こういうことできますか?など何でも結構です。私たちもできるだけ詳しくお聞きしたいと思ってます。

相澤(営業担当)

ポギーK

問い合わせフォームでは、入力項目に従って書いていけば大丈夫ですよね?
そうですね、必要な情報はそこの項目でも必須になってますので、埋めていってもられればと思います。あとは、お電話が繋がりやすい時間帯なども書いていただけると、こちらかその時間帯でご連絡するのでとても助かります。

相澤(営業担当)

ポギーK

なるほど、昼間仕事してる方であれば「夕方以降でお願いします」や「土日が希望です」のような感じですね。その時間で折り返しお電話いただける形ですか?
はい、私のような営業担当・コンシェルジュからお電話いたします。そこでお書きいただいたことやその他のご希望を詳しくヒアリングさせていただきます。

相澤(営業担当)

【家事代行】定期利用の問い合わせに必要なものは?営業担当とのやり取りを実演してみた

実際にどんなことを聞かれるの?準備しておくものは?

ポギーK

それでは、ここからは私ポギーがお問い合わせをしたとして、実際に家事代行サービスの営業担当の方とどういうやり取りがされるのかを実演お願いします。
はい、いつも対応している内容を再現してみたいと思います。

相澤(営業担当)

問い合わせ後のヒアリング実演

(以下、電話)

お客様:はい、ポギーKです。

営業担当:お忙しいところ恐れ入ります、ピナイ家政婦サービスの相澤と申します。今少しお電話大丈夫でしょうか?

お客様:はい、大丈夫ですよ。

営業担当:今回お問い合わせいただいたお掃除全般のご希望について、ぜひ詳しく条件等をヒアリングさせていただければと思ってお電話させていただきました。

お客様:そうですか、お願いします。

営業担当:今回お掃除全般といったところで、どういったところを重点的にやってほしい等は決めてらっしゃるのでしょうか。

お客様:そうですね~。どこまで何をお願いできるのか分かってないんですが、娘も2人いて洗濯物がたまりがちなので片付けてほしいのと、キッチンやトイレも掃除してほしいなと思ってます。

営業担当:ありがとうございます。今おっしゃっていただいたところは問題なくカバーできる範囲でございます。よろしければ一度お試し清掃(初回お試しプラン)をご利用いただくのはいかがでしょうか?当社の家事代行スタッフを実際にお連れするので作業させていただき仕上がり等もご確認いただければと思っています。

お客様:まずはお試しって感じなんですね。

営業担当:はい、そうしましたらポギーK様のご希望にマッチするスタッフを選定できればと思いますので、いくつかお伺いさせていただきます。

お客様:はい、お願いします。

営業担当:まずお住まいですが、中野在住と伺っておりましたが最寄り駅はどちらになりますでしょうか?

お客様:○○駅ですね。

営業担当:駅からご自宅まではだいたい徒歩何分くらいでしょうか?

お客様:7,8分くらいですかね。

営業担当:ありがとうございます。次にお家のタイプですが、戸建てタイプ、マンションタイプどちらになりますでしょうか?

お客様:戸建てです。

営業担当:ありがとうございます。もし分かればで大丈夫ですが、全体で何平米くらいでしょうか?

お客様:2階建てなんですけど、だいたい90~100平米くらいだったと思います。

営業担当:承知しました。大まかに分かれば大丈夫でございます。ペットは飼われてますでしょうか?

お客様:猫が2匹おります。あとはグッピーがいます。

営業担当:かしこまりました。次に現段階で構わないのですが、週に何回くらい来てほしいというご利用頻度はお決まりでしょうか?

お客様:予算的なところもあるのでまだ何ともですが、週1回あたりで考えてます。

営業担当:ありがとうございます。定期的にご利用いただくとした場合、どういったご希望がございますか?お客様のご希望になるべく沿った形でスタッフを調整したいと思っていますので、何曜日がいいですとか、お時間帯、やってほしいことなど、ぜひ何でもおっしゃってください。

お客様:そうですね、週明けたまった掃除をしてほしいので月曜か火曜で、子どもたちが帰ってくる前で午前中とかですかね。

営業担当:かしこまりました。週前半の午前中のお時間帯でスタッフの調整をさせていただければと思います。あとはお試しプランのご利用についてですが、こちらも同じ月曜や火曜の午前中の時間帯で手配してもよろしいでしょうか?

お客様:はい、大丈夫です。

営業担当:こちらは2時間ご在宅いただく形になりますが、そこは問題ないでしょうか?

お客様:私が家にいればいいということですよね?それは大丈夫です。

営業担当:お試しプランご利用の際は、フィリピン人の清掃スタッフと日本人の説明担当が同行しますので、そこで詳しいサービスプランであったりご契約内容のご説明、あとは実際にお家の中を拝見しどれくらいの時間が良いか等をご提案させていただければと思います。

お客様:わかりました。

営業担当:ありがとうございます。当日お客様にご準備いただくものとして、お掃除道具となります。家事代行サービスは基本的にお客様宅にある掃除道具をお借りして作業させていただく形となりますので、例えば雑巾であったりスポンジであったり洗剤類はご準備いただければと思います。

お客様:私あんまり掃除に詳しくないんですが、どんな道具があればいいんでしょうか?これは絶対いるとかあれば教えてほしいんですけど。

営業担当:そうですね、ご希望いただく掃除箇所にもよりますがまずは基本的な掃除道具があれば問題ありませんしお試しはその範囲内でやらせていただきます。またその際にお掃除道具拝見し、足りないようなものがあればこちらからご提案させていただければと思います。

お客様:なるほど、承知しました。家の中を確認してみます。

営業担当:では、スタッフの調整ができましたらまた改めてご連絡差し上げます。もしお電話繋がらなければ留守電やショートメッセージにてご連絡させていただいておりますので、その際はよろしくお願いいたします。

お客様:ありがとうございます。よろしくお願いします。

—-

というような形でご連絡させていただいてます。今話に出たような作業のご希望の内容であったり、スケジュールのご希望、最寄り駅等の情報をヒアリングさせていただいております。

相澤(営業担当)

ポギーK

なるほど、まあとりあえず連絡して、あとは電話で分からないことはとにかく聞けばいいって感じですかね?
まさにそうですね。お問合せフォームにある項目の最低限の情報は先にあるとスムーズですが、あとはもうお電話等でのやり取りの中でヒアリングさせていただきますので、一度ご連絡いただければと思います。

相澤(営業担当)

ポギーK

その後は調整したスタッフと営業担当の方が家に来るという感じですね。
はい、初回お試しプランご利用時、実際にスタッフとその作業を見ていただいて気に入っていただければその後の定期利用は同じ者が毎回来るという形になります。

相澤(営業担当)

ポギーK

気に入らなかった場合は・・?(苦笑)
もちろん人と人で相性などもありますので、その場合は再度調整させていただいて改めてお試ししていただくということになります。

相澤(営業担当)

ポギーK

なるほど、それでしたら安心ですね。

まとめ

ということで今回は家事代行サービスへどう問い合わせをすればいいのか、問い合わせをしたあとどうなるのか?ということでご説明させていただきました。

当社ピナイ家政婦サービスの定期利用の場合、まずはお電話やHPから一度お問い合わせをいただき、その後担当の者からご連絡させていただきます。そして実際に営業担当との実演トークも記載しましたが、

・最寄り駅
・駅から徒歩何分か
・住居タイプ
・ペットの有無
・ご依頼の頻度

などをお電話にてヒアリングさせていただいております。詳しいことはその際にてお聞きできればと思いますので、まずはお気軽にご連絡いただければ幸いです。

ご用意いただきたいお掃除用品はピナイ家政婦サービスのHPでもご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

動画版もご覧ください