フィリピン人家事代行「ピナイ家事代行サービス」を運営しているピナイ家事ラボ編集部です。
家事代行を利用してみたい方にとって、料金が安いサービスは魅力的ですよね。
家事代行のサービス形態は、「スタッフ雇用型」と「マッチング型」と呼ばれる2種類に分かれており、比較的安く利用できるのが「マッチング型」のサービスです。
利用者にとって「料金の安さ」は利用を決める一番の理由になりがちですが、安いサービスには安いなりの理由があることも知っておかなければなりません。
ここでは、「マッチング型」家事代行が安くサービスを提供できる理由と、利用するときに注意するポイントをお伝えします。安い家事代行のメリットとデメリットを正しく理解しておけば、思わぬ失敗を避けることができます。ぜひ参考にしてみてください。
この記事では一般的な「マッチング型」の家事代行の話を中心に解説しています。ちなみに当社のピナイ家事代行サービスは「スタッフ雇用型」です。
目次
安い家事代行の理由は「利用者とスタッフの直接契約」
安い家事代行サービスが実現できる理由は、スタッフとの契約方法にあります。
- IT化によるコスト削減でマッチングの仕組みを実現
- マッチングの家事代行は個人で単価設定が可能
「マッチング型」の家事代行では、利用者がスタッフを自分で選び、個人で直接契約を結びます。一方、「スタッフ雇用型」の場合、スタッフではなく家事代行会社と利用者の間で契約が結ばれます。つまり、「マッチング型」は、利用者とスタッフとの間に入る業者がいないため、安く利用することができるのです。
利用者とスタッフの間に入る業者がいないことは、価格が安いというメリットに繋がっていますが、トラブルやスタッフ対応をすべて自分でしなければいけないというデメリットにもなり得ます。
トラブルを避けるために、「マッチング型」が安く利用できる理由について、もう少し詳しく解説します。
IT化によるコスト削減でマッチングの仕組みを実現
「マッチング型」の家事代行を利用するときは、スタッフ選びや予約、決済などをすべてオンラインで行います。徹底したIT化による自動マッチングサービスで、人件費などのコスト削減した結果、低価格を実現できているのです。
また、依頼するスタッフは利用者が自分で選ばなければならないため、「このスタッフは料金が安く設定されているけれど、作業スキルは大丈夫かな。」など、初心者は悩むこともあるかもしれません。
スタッフ選びに迷ってしまう方は、AIが依頼内容や要望に合わせて自動でマッチングしてくれるサービスもありますが、自分に合ったスタッフに出会えるまで時間がかかることも理解しておかなければなりません。
マッチングの家事代行は個人で単価設定が可能
「マッチング型」のサービスに登録しているスタッフは、スキルに合わせて自分で時給を設定しています。詳細は「マッチング型の家事代行の特徴とは?メリットとデメリットや従来型との違い」で解説しています。
利用者はスタッフの実績やスキルを見て依頼するかどうかを決めるため、経験や実績のないスタッフは安い料金にせざるを得ない状況になります。
逆に実績があり信頼できるスタッフは必然的に時給が上がり、予約も取りづらくなります。予約に柔軟に対応してもらえる時給の安いスタッフは、当たり外れが大きくなる可能性も考えておきましょう。
お気に入りのスタッフが見つかるかどうか不安な方は、お試しプランを設定している会社も多いので、ぜひ積極的に利用してみましょう。
低価格の家事代行サービスのメリット&デメリット
ここからは、安く利用できる家事代行のメリットとデメリットを詳しく解説します。
(メリット)
- スタッフ雇用形と比べて価格が安い
- スタッフを自分で選べる
- 個人でのやり取りだから柔軟な対応が可能
一方でデメリットもあります。
(デメリット)
- スタッフの質に大きなバラつきがある
- WEB上の自己紹介だけでは分からないことが多い
- トラブルは基本的に自己対応
家事代行に慣れていない方にとっては、メリットよりもデメリットへの不安の方が大きいはず。料金だけに目を向けるのではなく、どうして安いのか、デメリットはどんなところにあるのかをしっかりと理解したうえで選びたいですよね。
大きな失敗を避けることにもつながりますので、目を通しておいてください。
【メリット①】スタッフ雇用型と比べて価格が安い
家事代行を利用する方のほとんどが、「家事の負担を減らして生活満足度を上げたい」と考えているのではないでしょうか。そのため、家事代行は一度利用したら終わりではなく、定期的な利用が一般的です。毎月かかってくる料金であれば、安いに越したことはないですよね。
価格の安さは「マッチング型」の大きなメリットです。ただし、いくら安いからといって作業の品質に不満があったり、スタッフ対応にストレスをかかえてしまったりと、逆に満足度を下げてしまっては本末転倒です。
価格と品質のバランスが取れているかどうかをしっかりと見極めてください。
【メリット②】スタッフを自分で選べる
- 「今回は作り置きをメインにお願いしたい」
- 「お掃除が得意なスタッフにお願いしたい」など
要望に合わせて自由にスタッフを選べるのが「マッチング型」のメリットです。
ただし、毎回違うスタッフに来てもらう場合は、依頼の度に作業内容や細かい要望、掃除道具の場所などを一から説明する必要があり、面倒に感じるかもしれません。
お気に入りのスタッフが見つかれば、定期利用の申込みをすることで、毎回スタッフ選びに時間をかける必要もなくなりますよ!
【メリット③】個人でのやり取りだから柔軟な対応が可能
「マッチング型」家事代行では、利用者とスタッフとの間に入る業者がいないため、担当スタッフと直接連絡や相談をすることができます。
細かい要望を伝えやすかったり、作業時間なども柔軟に対応してもらえたりする可能性もあります。その分、スタッフとのコミュニケーションはとても大事です。「やってほしいこと」と「やってほしくないこと」をしっかりと伝えるようにしましょう。
【デメリット①】スタッフの質に大きなバラつきがある
「マッチング型」家事代行に登録しているスタッフは、フリーで活動している方が多いです。仕事を始めて間もない方もいれば、たくさんの経験を積んだスーパー家政婦さんもいます。
スキルゼロの状態で始める方もいれば、独学で資格などを取得してから始める方もいるため、サービスの質はスタッフによって大きく差が出ます。
満足できないスタッフに当たっても仕方ないと割り切って考えるか、一定の作業品質を求めたい方は、研修制度が充実したスタッフ雇用型サービスを選ぶことも検討してみましょう。
【デメリット②】WEB上の自己紹介だけでは分からないことが多い
利用者はマッチングサイトで紹介されているプロフィールや実績、レビューなどを参考に依頼するスタッフを選びます。そもそも家事代行に慣れていない利用者にとっては、比較する基準がなく、WEB上の情報だけで選ぶのは難しいと感じる方も多いでしょう。
また、スタッフの人柄やコミュニケーションの取りやすさなどは、実際に利用してみないと分かりません。相性が合わなかった場合は、依頼のたびに条件に合うスタッフ選びを行わなければいけないため、時間と労力がかかることを理解しておきましょう。
【デメリット③】トラブルは基本的に自己対応
「マッチング型」家事代行でトラブルが起こったときは、基本的に利用者とスタッフとが双方で話し合って解決しなければなりません。マッチング会社はあくまでもマッチングの場を提供しているだけであり、サービスの契約は利用者とスタッフが直接結んでいるからです。
注意して作業していても、家具を傷つけてしまったり、モノが壊れてしまったりするトラブルはどうしても起こってしまうもの。
契約前には保険の加入状況や補償内容をしっかりと確認しましょう。また、破損だけではなくコミュニケーションのトラブルに関しても考えておく必要がありますので、以下の項目で詳しく解説します。
安い家事代行を選ぶ時のポイントや注意点
安い価格で利用できる「マッチング型」家事代行は、人件費を抑えてサービスを提供しているため、利用者が自ら考えて行動しなければいけない場面が多くなります。
安心してサービスを利用するためのポイントは主に4つあります。
(安心してサービスを利用するためのポイント)
- 損害保険の加入状況を確認する
- 貴重品は必ず利用者の責任で管理する
- スタッフとの関係は自分次第だと理解しておく
- 起こりがちなトラブルを把握しておく
また注意点を確認し、「こんなはずじゃなかった」という失敗を避けましょう。
損害保険の加入状況を確認する
「スタッフ雇用型」のサービスであれば、スタッフが作業中に起こした損害に対しては会社の損害賠償保険が適用されますが、「マッチング型」では会社が責任を負わないケースがほとんどです。スタッフが個人で保険に加入しているかどうか、契約前に必ず確認しましょう。
また、万が一破損などのトラブルが起きたときの対応についても、事前に確認しておくと安心です。
ただし、個人間のトラブル解決の話し合いは、お互いに気持ちの良いものではありません。どちらに責任があるのかと納得できる話し合いをするには、相当なエネルギーを消耗することもイメージしておく必要があるでしょう。
貴重品は必ず利用者の責任で管理する
貴重品の管理は「マッチング型」でも「スタッフ雇用型」でも利用者の責任になりますが、「マッチング型」の場合は特定のマナー研修等がありません。
そのため、貴重品の管理が不十分な場合、スタッフから声かけしてくれる場合もありますが、そのまま作業を続けるスタッフもいるでしょう。スタッフ側から見ても、作業スペースに貴重品があると何かしら疑われてしまう心配もあるため、安心して作業することができません。
貴重品はカギのかかるロッカーなどで管理し、スタッフから見えるところには置かないようにしましょう。
スタッフとの関係は自分次第だと理解しておく
「マッチング型」家事代行では、スタッフと直接契約を結び、自分で対応しなければいけないため、何をどのように伝えるかはとても大切です。
伝え方次第でスタッフのモチベーションが上がったり、関係が良好になったりする一方、上手に伝えられなければトラブルの原因にもなりかねません。作業への不満や改善点を小さいうちに上手に解決していくことが、大きなトラブルを避ける手段です。
「スタッフ雇用型」とは違い、マッチング業者がスタッフを管理・育成してくれるわけではないため、細かいコミュニケーションが何より大事と心得ておきましょう。
起こりがちなトラブルを把握しておく
個人で直接契約を結ぶ「マッチング型」家事代行は、トラブルの解決は利用者とスタッフに任せられています。マッチング会社が仲介してくれないため、トラブルが起こった時の対応をあらかじめ理解し、安心して利用できるよう準備しておく必要があります。
起こりがちなトラブルとしては、故障や破損など損害を受けるトラブルの他、作業品質やコミュニケーション不足などのスタッフとのトラブルです。
どんなトラブルにも遭いたくはないですが、業者が仲介してくれないからこそしっかりと理解しておくことが大切です。対策については「家事代行でよくあるトラブルとは?簡単な対処法とおすすめ予防策」の記事でくわしく解説しています。
安い家事代行サービスでよくあるトラブル
ここからは、よくあるトラブルの具体的な事例を5つ紹介します。
(よくあるトラブル例)
- 満足できなくても会社が間に入ってくれない
- 破損の賠償をスタッフに請求しなければならない
- スタッフに言いたいことをなかなか伝えられない
- カギを預けていたが紛失された
- 消費者生活センター等を案内される
低価格だからこそ注意したいトラブルをまとめましたので、サービス選びの参考にしてください。
料金が安いからトラブルが起こりやすいというわけではありませんが、万が一を想定しておくことで安心してサービスを利用することができます。また、不安がある場合の対処法も紹介します。
満足できなくても会社が間に入ってくれない
「マッチング型」では、「もっと丁寧に作業してほしい」「一か所の作業に思ったより時間がかかる」など、作業面に満足できない場合も会社が間に入ってくれません。
「スタッフ雇用型」であれば、一定の研修を受けたスタッフが作業するため品質は安定する傾向にあり、満足できない場合も会社を通してスタッフに改善点を伝えてもらえます。
「マッチング型」で作業に不満があるときは、スタッフに改善点を直接伝えるか、次回は別のスタッフに依頼するかの選択になるでしょう。どちらにしても、利用者自身での対応が求められます。
破損の賠償をスタッフに請求しなければならない
スタッフが起こした破損や損害は、スタッフ自身が責任を負うことになっており、双方でやりとりして示談するケースがほとんどです。
個人で負うには高額で補償が困難である場合に、マッチング会社が加入している損害賠償保険が使えることもありますが、ヒアリングや状況確認に時間がかかり、解決までに時間がかかることもあります。
一生懸命に作業してくれたスタッフに賠償を請求しなければいけない状況は、利用者にとっても心苦しいものでしょう。また、スタッフ自身が責任を認めなかった場合は、解決が困難になることも考えられます。
スタッフに言いたいことをなかなか伝えられない
「マッチング型」では、不明点・疑問点は利用者とスタッフが双方で確認し合うことが必要です。特にスタッフの性格や人柄に関することは伝えづらく、モヤモヤした気持ちをなかなか解消できないこともあるでしょう。
例えば、おしゃべり好きのスタッフに「あまり話しかけないでほしい」と伝えたり、淡々と作業するスタッフに「もっとコミュニケーションを取ってほしい」と伝えたりするのは難しいことが想像できますよね。
また、担当者を変更したとしても、一から信頼関係を築いていかなくてはならないことを頭に入れておきましょう。
カギを預けていたが紛失された
利用者が留守の間に定期利用で作業をお願いする場合、スタッフがスペアキーを預かってくれることもありますが、カギの紛失は、一般的にはマッチング会社の保険対象外の場合もあります。
カギの管理は利用者とスタッフが相談して決めることになりますが、紛失した場合も双方で話し合って解決しなければなりません。
もちろん、スタッフが細心の注意を払って管理してくれるはずですが、スタッフ雇用型サービスのように、会社内の保管庫で厳重に管理されるわけではないため、万が一の対応もしっかりと考えておく必要があります。
消費者生活センター等を案内される
双方で話し合っても解決できないトラブルが起きたときには、消費者生活センターなどを通して解決策を探すことになります。当時の状況を細かく説明したり、解決のために慣れないやり取りを繰り返すことは、心身ともに大きなストレスになります。
あまり考えたくはありませんが、トラブルを仲介してくれる業者がいないことのリスクは、しっかりと考えておく必要があるでしょう。
まとめ:家事代行の安い理由をふまえてサービスを選択しよう
「マッチング型」家事代行は、安くて利用しやすいサービスだからこそ、しっかりとリスクを理解しておくことが大切です。
スタッフの選び方やトラブル対応を間違えなければ、料金の安さは大きなメリットになります。
逆に、家事代行の利用に慣れておらず不安があるという方は「スタッフ雇用型」の安心感を求める方がいいかもしれません。料金を比較することで、自分に合ったプランを発見できます。
会社によっては、単発で使えるプランもあります。
メリット・デメリットを正しく理解し、家事代行サービスを上手に選択しましょう。
フィリピン人の家事代行「ピナイ家事代行サービス」では、日常のお掃除、洗濯、整理整頓など、従来の家事全般のサポートをしています。
(ピナイ家事代行サービスについて)
- 世界水準の高品質サービス
→フィリピンは家事代行先進国 - 家事代行スタッフはフィリピン人(日本語での会話もOK)
→お問い合わせは日本人スタッフ対応 - 豊富なサービス内容
→掃除、洗濯、整理整頓など
「ピナイ家事代行サービスの各料金プラン」では単発プランから定期プランまで各種ご用意。迷った場合は無料のご利用相談やお問い合わせもございます。
コース | 料金目安 | タイプ |
定期ロングプラン | 1時間:3,630円 (週1回3時間:51,084円~) (週1~週6日までご利用可能) |
定期 |
初回お試しプラン | 2時間:5,000円 (定期利用ご検討の方限定) |
定期 |
スポットプラン | 1時間:4,620円~ (1回3時間~ご利用可) |
単発 |
家事代行 プライムアウトレット |
1時間:1,650円~ (1回3時間・枠限定) |
単発 |