安心安全への取り組み【セキュリティ・プライバシー、物損・破損への対応】

安心安全への取り組み【セキュリティ・プライバシー、物損・破損への対応】

この記事を書いた人
ピナイ家事ラボ編集部

ピナイ家政婦サービスが運営している「ピナイ家事ラボ」の編集部です。日々、家事代行のお仕事で得た様々なノウハウを皆さまに発信していきます。

家事代行サービスは、お客様のご自宅にお伺いして家事のお手伝いをします。

自分の家に他人が入って作業をするということで、セキュリティやプライバシー、また物損・破損等のトラブルが気になるのは当然のことだと思います。

近年、テレビや雑誌でベビーシッター・家事代行の大変残念なニュースが報道されることもあり、トラブルの多い業界ではないかと心配されている方も多くいらっしゃいます。

ピナイ家政婦サービスでは、お客様に安心して家事をお任せいただけるよう日々改善しながら取り組んでおります。この記事では、当社の安心安全への取り組みについて、ご紹介させていただきます。

セキュリティについて

ピナイ家政婦サービスの清掃スタッフは全てフィリピン出身の女性です。フィリピン人によるサービスを展開している理由・メリットは別の記事で詳しく解説しておりますのでそちらを参照いただきたいのですが、一言でいうと家政婦大国本場の世界基準のクオリティがご提供できるからです。

フィリピン人家政婦による家事代行のメリットとは?フィリピン人家政婦による家事代行のメリットとは?

とはいえ「外国人が家の中で作業をする」ということでセキュリティ面で不安に思われる方は、正直多くいらっしゃいます。そうした不安を払拭していただくためにピナイ家政婦サービスでは様々な取り組みをしています。

まず、当社の清掃スタッフは一部在日フィリピン人のアルバイトスタッフを除き、全て身元確かなフィリピン人を正社員で雇用しています。採用時には厳格な身元確認をおこない「身元保証誓約書」「機密保持誓約書」を提出の上、定期的な社内教育を徹底しております。

安心安全への取り組み【セキュリティ・プライバシー、物損・破損への対応】

「何か物を盗られるのではないか?」「物が無くなった場合どうするのか?」とご心配される方もいらっしゃると思いますが、そういったトラブルの際はマッチングサービスや個人契約とは異なり会社(日本人オペレーター)が間に入り誠心誠意ご対応させていただきます。お客様および清掃スタッフにヒアリングをした上で、必要であればスタッフへの持ち物検査等もおこないお客様にご納得いただけるように努めます。(これまでそういった事例はございません)

プライバシーについて

「物が無くなるのではないか」と並んでよくご心配いただくのが「家の中の大切な情報が外部に漏れてしまうのでは?」ということです。

この点については当社のフィリピン人スタッフは外国人ならではの利点があると考えています。彼女たちは日本語での日常会話はできますが、難しい漢字やカタカナがそれほどスラスラと読めるわけではないため、情報漏洩のリスクを最小限に抑えることができます。もちろん立ち入ってほしくない部屋等がありましたら、最初のヒアリング段階でおっしゃっていただければそこでの作業はいたしませんのでお申し付けください。

また、重要な情報でなくても「日常を覗かれるのは嫌」という方も多くいらっしゃいますが、そういった方からもフィリピン人の家事代行は選ばれています。外国人ならではの程よい距離感が日本人スタッフに比べると利用ハードルにならないという声をよく頂戴します。

実際、自宅に重要書類が比較的多い経営者の方、他人の目が気になる有名人にピナイ家政婦サービスは多くご利用いただいております。

物損・破損にも対応の保証サービス

ピナイ家政婦サービスは三井住友海上火災保険に加入しており、もしもの際の物損・破損に対しても保険が適用されるようになっております。上限5,000万円まで保証しております。

どんなに研修をしてクオリティを上げ、細心の注意を払って作業していてもお皿やグラスが割れてしまうことはどうしても起こってしまいます。もちろんその際はスタッフ本人からも謝罪の上、当社より物品に対する保障をさせていただくことになります。

こうした物損・破損のトラブルの際も会社(日本人オペレーター)が間に入り、素早く問題解決できるよう対応させていただきます。

安心安全への取り組み【セキュリティ・プライバシー、物損・破損への対応】

新型コロナウイルス感染症への対策

「他人を家に入れる」という中では新型コロナウイルスのような感染症の心配をされる方も当然多くいらっしゃいます。

ピナイ家政婦サービスでは、「家事代行サービスは暮らしを支える重要な生活インフラ」であると考えており、感染が拡大する中においても感染防止対策を徹底したうえでサービス提供をおこなっております。

当社スタッフのへ感染症対策としましては、

①通勤時及びお客様宅でのマスク着用、アルコール消毒

②帰宅時とご訪問時の手洗い、うがい

③咳エチケット

④毎朝の検温

⑤3つの密を避ける

を徹底しております。また、スタッフの住環境に関しても各住居にマスク、アルコール消毒スプレーを設置しており、週1回はアルコール消毒スプレーを用いた清掃を実施し、普段から十分な換気を心がけております。

あわせてご利用いただくお客様への感染対策のお願いとしまして、感染症予防対策を十分におこなうこと、ご自身もしくはご同居の方が濃厚接触疑いがある際の事前連絡等、ご協力をいただいております。

ピナイ家政婦サービスでは、感染状況を常に確認しながら安心安全なサービス提供のために都度対策は協議・アップデートしてまいります。

感染症対策方針の詳細につきましてはこちらのページもご確認ください。

ピナイ家政婦サービスの感染症対策方針について